漁師

2013-03-08

よく「同じ釜のメシを食う」って言うだろ。
それがどういうことか、漁師をやればわかるよ。

1ヶ月かけて、マグロを捕りに行く。
朝メシも昼メシも晩メシもいっしょ。
毎日3、4時間しか寝られない。
シャワーは海水。
当然、イライラしてくる。
「しっかりやれよ!」「うるせー!」
って、ほとんど喧嘩。

ときどき、ほんとの喧嘩もある。
でもどんなにののしり合っても
しばらく口をきかなくても
お互い、目の端に相手の姿をいつも捉えている。
そうしないと、海に落ちて死ぬからさ。

腹を立てながら、相手を気遣う。
そういうのが、同じ釜のメシ、なんじゃねえかなぁ。

Comment





Comment