法廷画家

2013-01-02

「なんだか最近ね」
とのんびり言う。
「顔を見たら、有罪か無罪かわかるように
なっちゃいましてね」
え!

法廷画家。
画用紙を携えて裁判所に出かけ、被告人の様子を描く。
テレビ局の報道部と契約していて、
世間を騒がせた悪女も政治家も教祖も目撃してきた。

裁判が始まってしまうと傍聴席からは被告人の背中しか見えない。
表情が読み取れるのは、入廷から着席までの15秒。
全神経を被告人に注ぐ。
その15秒を何百回も生きるうち、
奇妙な特技が身に付いてしまったのだった…

「画家になりたかったんだけど、
なんだかヘンな画家になっちゃいましてね」

あいざわ | 2013.01.02 16:42

え、

いとしくんじゃーん。

うずまき堂 | 2013.01.03 1:06

む!いとし君ってそういう設定なの!?
なんせ、しばらく家にテレビがなかったもんだから…^^;

Comment





Comment