太極拳の選手

2013-04-09

世界大会に出るとね、
ぜーったい!!中国人には勝てない。
子どもの頃からの環境も鍛え方も全然ちがうもん。
成績がよければ国から援助も出るしさ。
あーあ、あたしも中国に生まれたかったよ。
って、ずーっと思ってた。

あるとき中国人選手の合宿に混ぜてもらったの。
だんだん仲良くなってきたら、みんな口々に言うんだよ。
「あなたが羨ましい」って。
はあ?って思った。なに言っちゃってんのって。

でもよくよく聞いてみたら
みんな小さな頃から太極拳の養成所で育ってて
太極拳だけが生きる手段なんだって。
「あなたは太極拳が好きだからやっているんでしょ。
いいなー、いいなー」
って、言ってたな。
うん、あたし、好きだからやってる。
それってすごく幸せなことなんだね。

Comment





Comment